超しっとり!もう他のレシピでは作らない。きめ細やかにできたパウンドケーキレシピ

写真センスなし!笑

ありえない笑

これじゃあ美味しさが伝わらないのになんでここで撮ったんだろう私…

そして他の写真は撮ってない。もう食べてしまったという笑

気を取り直して、レシピ載せます。

大成功!のパウンドケーキでした。もう他のレシピでは作りません!

作り方

  • 卵2個常温もどす
  • 砂糖100g
  • バター100g
  • 小麦粉100g
  • ブランデー大さじ1
  1. 卵を割りほぐし、砂糖を少しづつ加えながらミキサー高速で3分低速で1分泡立てる
  2. 振るった小麦粉を加えてサックリ混ぜる
  3. ブランデー入れてさっくり混ぜる
  4. 溶かしバターを3回に分けて入れ混ぜる(1回目は少なく入れて混ぜる) 
  5. 生地を型に流し、トントンして空気抜く
  6. 170度で45〜50焼く
  7. 焼き終わりに蒸気抜き、粗熱取れたらラップする

とーってもおいしかったです!

今後はこのレシピでいきます!商品化できそうなうまさ!

ブランデーがなかったのでラム酒にしましたが、それでも美味しかったです!

では!

毎日チキラー。少し飽きたときのカルボナーラ風レシピ

1.少なめのお湯でチキラーを固めに茹でる

2.麺だけザルなどですくう

3.麺を盛り付けて卵黄を乗せる。

スープに卵白を入れて固まるまで煮る。

4.麺の方に粉チーズ、黒胡椒をたっぷりかける。

できあがり!

スープは濃ければ少しお湯を足します。

いつもお昼ご飯をチキラーで済ます私。

育児をやっているとカップ麺さえ食べれないときがあります。そんな時に最高なのがチキンラーメン。

お湯さえ沸けば、1分でできます。

少し固くても食べれます。最悪そのままでも食べれます。(0秒チキラー)

少し伸びても食べれます。最悪麺が全部汁を吸っても食べれます。

そんなチキラーに飽きたときに美味しかったレシピです。

お好みでベーコンなんかプラスしても美味しそうです。

では。

自分の庭にも植えたい!可愛いすぎるお花☆みつまた

こんにちは。

今は子供がお昼寝中です。

桜の花も街の方では散り始めましたよね。

こちらでは今満開になっています。

街で桜が咲き始めのころ、この写真のミツマタがちょうど満開の時期でした。

とってもかわいい、ポンポンのお花。

ここは「みつまたの里」とも言われているらしいんです。

近所もたくさんみつまたの花が咲いています。

自分の庭にもぜひ植えたいなあ。とってもかわいいフォルム。

色も黄色、白、赤色、とあります。

名前の通り、本当にみつまたになっているんですよね。

これを見にミツバ岳に行く人もいるんだとか。

山登ってないなあ。

庭にたくさんみつまたを植えて、いつか友達を呼んでお花見したいです!

では!

秘境・買い物まで30分・同級生なし。ここに永住するか否か。

こんにちは。

今はカインズホームに買い出し。子供も寝ています。

もう1歳になりましたがまだ歩きません。早く歩かないかなぁと思う今日この頃。

言葉を覚えた順番

1位まんま

2位ねんね

3位パパ

4位バァ!

今のところこんな感じです。

写真は少し前の近所の川。とてもキレイです。

この川でいつか遊ばせたいなぁ。

この町(村?集落?)に住んで1年半。

大分買い物には慣れました。

日々アップダウンもあります。

住める!と思う日と、無理無理!どこか引っ越したい!と思う日と。

ここでもし住めるとしたら…

自分が毎日楽しい、子供が寂しい思いをしない、そしてみんなに羨ましがられたい!

そういう日々を過ごせればここでやっていけるんじゃないかなと思います。

今は、みんなに愚痴を言ってますしみんなはこんな山奥に住んでいる私を哀れみます。

でもこれがとっても楽しい日々なら、きっとそんな事は思わないだろうし、思ってるだろうなと思う暇もないはず!

いろいろ問題はあります。

不便さ、送り迎え、運転しないとだから酒飲めない、同級生いない、行く場所ない。

この数ある問題にどう立ち向かうか、解消していくか。地域でどう対策するのか。子供に寂しい思いをさせないためには・・・?

問題は山ほどあるし、解決方法はまだわかっていません。でも何か楽しい事をして、日々を過ごしたい。そしてそれで稼げたら一番いいかな。

時間のある時にそれを模索したい。手を動かしたい。何かを作りたい。

何かって何だろう。ものづくり?料理?酒?細かい作業?何なら売れる?

私に何ができる?何がしたい?一番やりたい事って何だ?

この年になってまだそれで悩んでいる。早く見つけたいって焦る。何かしている人を見ると焦る。子育てしていて普段何もせず過ごしていて焦る。

そんな毎日の繰り返し。

でも、何かしたい。

まだまだ今は子育てで時間や心に余裕がないけど、都会の生活羨ましい。とか独身自由で羨ましい。とか思う暇もないくらい楽しい日々を送りたいとおもってます!まだまだ、人生はこれから。ここに住んで、何かしよう!

では!

可愛すぎる★ロウロウマンウンテンワークスのタビチビトート

あー、可愛すぎる!のに写真センス笑

迷いに迷ったロウロウマンウンテンワークスのタビチビトート、届きました! 

色、素材迷ったけど結局X-pacのコヨーテにしました!

可愛すぎる!

しかも夫も使えそう!と言っていました。

メンズでももちろん使えます!色はイメージしていたよりも渋い黄土色?な感じでした!

使ってないのでまだ使い勝手はわかりませんが、ペットボトルも入るっていうのと大きさが可変するというのにも惹かれ、更に色も豊富なのでどんどん欲しくなり。

サコッシュはアトリエブルーボトルのを持ってるんですが、容量が少ないので自分はいつもパンパンにして使ってました。

そこでこれを見つけてお!となり、さらにはこのタビチビトートのワンサイズ小さいチビチビトートというのも見つけて、親子でお揃い?子供と将来持てたらなんて可愛いんだ!と思い更に欲しくなってしまいました。

これでお揃いで山にでもいけたら、もう最高だなぁ。

では!

離乳食、テンションをあげる為にこれだけ買った。でもまだ一回食

ども。これはsarasa designの製氷器。

あーテンションあがる。

と思ってたのも最初だけ。

最近は離乳食=憂鬱 でしかない。

あんまり離乳食を食べなくて、でももう9ヶ月になろうとしている我が子。

ふつうであればもう3回食のはずですが、我が子はまだ一回食。。。

最近気づいたことは、ベビーフードだろうと、お湯注ぐやつだろうと、用意したものを食べてくれないのはなかなか萎える。ということ。

手作りしてもしなくても、食べてくれないというのは悩みのタネになるということ。

いつかはたべてくれるのかな。

最近知ったことですが、海外はベビーフードが主流で、ほとんど手作りなんかしないそう。

余計やる気はなくなりました。笑

夫は多分手作りしろよって思ってると思うんですけど、子供中心に動いて、合間を見て家事をして、そのまた合間に離乳食を作るまたは作り置きなんて、無理無理。

誰か毎日一時間くらい見てくれるんなら別ですけど。

なかなか要領が悪いのかもですが、やらなきゃ!ということがストレスにもなります。

この製氷器が思い出になる日がいつかくるのかなあ。

それまではとりあえず、少しづつ、できる範囲で頑張ろうと思います。

では!

掃除全然やってなかったけどハイハイさせるために部屋がキレイになっていく★

ども。またしばらく書いてませんでした〜

写真はハイハイする我が子、8ヶ月と20日くらいでしょうか。

顔がボケたのはワザとではありませんがちょうど隠れたみたいになってまぁこれで良しとします笑 

最近柵の中で遊ぶのを嫌がるようになり、外に出たがるので出してあげました。

そりゃあ毎日2メートル角くらいのスペースで遊べと言われても飽きますよね。しかも引きこもってるし。檻の中に入れられてるようですよね。

なので出してあげることにしたんです。

するとまあ生き生きと遊んでくれています。それは本当によかったのですが、ズボラな私の性格。掃除はそろそろやばいなーと気づいたらやる程度。

はいはいをした我が子のひざが、ホコリだらけになっていました。

これはやばい。と思って掃除を開始。

掃除機だけでは綺麗にならないと思ったので、クイックル&拭き掃除もしました。

毎朝我が子と一緒になってハイハイしながら拭き掃除。

めずらしい、自分でもびっくりです。

後日 、おしりふきのフタを開けっ放しで遊ばせていたら、どんどんおしりふきが出されていきます。ダメ!と取り上げるのもなんかなあ。と思って気が済むまでやらせていました。

途中でちょうど次のおしりふきが出てこなかったようで、諦めましたが、もう20枚ぐらいは取り出したようです。

なのでこれを使ってまた拭き掃除。

これで拭き掃除やろうっておもうんなら、おしりふきで遊ばせてもいいかな。とも思っちゃいました。

掃除しろよ。ってことなのかな。笑

おもちゃは散乱しているけど、ホコリは前より格段に減った我が家です。

ハイハイたっくさんして、大きくなあれ!

では!

完母か完ミか混合か。永遠の課題。

ども、久々の投稿笑

昨日は恵方巻(もどき)をやったのでそれを弁当にもいれました。

友達とラインしてて、完母かそうでないかの話をしてました。

あたしは一応完母なのですが生後一ヶ月までは混合でした。

でも、助産師さんは母乳育児をとてもすすめる方で。

なんか母乳が偉いって世の中があると思うんですけど、まさしくそういう感じ。

それは、そうなのかも?だけど。

夜中にミルクを調乳するお母さん(お父さん)だって相当偉いと思うんです。

ましてや混合の人は、どっちもだから、調乳の大変さも授乳の大変さも知ってる。

だから誰が偉いなんてことないと思うんです。むしろみんな偉いと思うんです。

きっと母乳が一番いいなんて言ってる人は母乳を出したことがない人、または母乳がよく出た人なんだと思うんです。

それか子育てって素晴らしいって、苦悩などを乗り越えた人かもしれません。

自分はまだ一人目を育てるのに奮闘中ですし、日々新しい出来事や悩みが付きまとっていてストレスも感じるしイライラもします。

だから、気軽に「母乳が一番いいらしいよ」なんて事を子育て真っ最中のお母さんにいうべきではないと思うんです。

完母か、完ミか、混合か、それはどれも正解なんです。

と、あたしは思います。

なぞに真面目な文章、失礼しました。

では〜

離乳食の苦悩。我が子が全然食べないなんて思ってなかった

ども、私の子供も今もうすぐ8ヶ月になろうとしてます。

今は隣ですやすや寝てくれてます。

写真はだいぶ前のもの。だいぶ、と言っても何ヶ月か前ですが。

5ヶ月と2週間経ったあとぐらいに、友達に影響されて離乳食を始めました。10倍がゆを手作りして与えたのです。

食欲旺盛な私と旦那の子供。

もちろん食べると思っていました。

しかし、全然食べなかったのです。

早かったのかな?と思い、何日か日にちをあけましたがそれでも食べない。

吐き出すとか怒って拒否!とかではないのですが、一口食べるかな、くらいでもういらない素振りを見せます。無理やり上げても良くないかと思いすぐ諦めました。

離乳食教室に行ったときも、まさか自分の子供が食べないとは思わないので「食べないときはどうしたらいいのか」という質問すらしませんでした。

お出汁を取りおかゆを作っても微妙。お湯を注ぐだけのベビーフードも微妙。

すぐに面倒になり、和光堂のお湯を注ぐだけのものばかりにしました。

ほとんど捨てるだけなら、面倒だし作りがいもないしいいや。と。

この時すぐ諦めて良かったと思っています。ここで手作りにこだわって頑張っていたらもっとくじけていたかもしれません。

これは単なる手抜きではなく、ストレスを溜めないための手抜きです。

ベビーフードとかはちょっと…って思ってた自分がアホくさかったです。

「離乳食あんま食べないし今日は無しでいいかー」と、勝手に抜きにしたりしていた自分がいました。

「お出かけでタイミング逃した。今日なしでいいや。」と。

やばいかなー?と思って検索したらそんな母親なかなかいないみたいで、「虐待だ」的なスレッドがあったりしたんです。

やばい、やばい。このままだとあたしはヤバイな。

罪悪感を抱きました。偏食になったり、栄養が取れてなかったらあたしのせいだ。と。

そう思った時に救われた記事がありました。

どんなことが書かれてたかというと、

「ゴールは家族みんなで同じご飯を食べること。ご飯時に赤ちゃんが食べれそうな物を少し取り分けてあげてみたらいい。」

というような内容のものでした。

この言葉に、どうしたらいいのかよくわかんなくて面倒で手抜きしたりご飯抜きにして罪悪感抱いた自分は救われた気がします。

もっと気軽にすすめていいんだ。この子のペースで、なんかあげれそうなものを少しずつあげてみたらいいんだ。と。

最近は少しマシになり、コーンスープや、野菜がゆなら食べるようになってきました。(これももちろんお湯を注ぐだけのもの笑)

あとはヨーグルトや豆腐も食べます。

そのうちたくさん食べる時がくるはず!食べない子なんていない!我が子も絶対大丈夫!

そう思ってこれからも少しづつですが、頑張っていきます。

では!

体調不良でも母親やらなきゃ

あーこれほしい!  

昨日はお昼ご飯にハヤシライスを食べて午後気持ち悪くなり、夕方腹痛がピークに達して夫に連絡。

お義母さんに来てもらい、病院に行くことに。

病院についた途端吐き気がして全て吐き、帰宅してからも吐いた。どうやら胃炎になったようで。

それでも赤子は泣き、おっぱいじゃないとだめみたいで夜泣きにも対応。オムツも夜中かえました。

休みたいのに休めない、そんなこと子供は知ったこっちゃないですもんね。

でもなかなかキツかった。

ポカリを飲みながら授乳。脱水にならないように。

すっかり次の日には良くなって、夕飯には食べ物を食べれるようになりました。

食欲のない私など私であって私ではない。

そう思います。

少し前に、風邪でもひきたいなー。と思っていた私が馬鹿でした。

こんなに苦しい思いをするなんて。

健康が一番ですね!

では!