【ハンドメイド】貰ったミシンでサコッシュ作ってみた。MYOG。

ども。

子供の誕生祝いにミシンをもらいました。

刺繍キットもつけてくれた。ありがたや。

こんな感じのミシン。

黒でシンプルでステキです。

子供の幼稚園の入園グッズを作りたくて買おうと思っていたのでありがたいです。

大物を作る前に、子供のためにサコッシュをまずは作ってみることに。

適当に生地をカット。

生地はCORDURAのリップストップナイロンを使ってやってみることに。

購入はトーキョービニールです。

クリップはダイソーのもの。

ファスナーは本当は止水ジップにしたいところですが最初の作品では難易度が高いかと思って、ダイソーでワンタッチホックを購入していました。

これをつけます。

こんな感じ。

ホックが固すぎて、子供には開け閉めできなそう…まあよしとします。

そしてホックの色がダサい。

ですがこれしか売ってなかったので良しとします。

ダサいと言えばこの袋=今のソーイングボックスです。

ソーイングボックス欲しい…。

本体の内側はグログランテープというもので布の端を縫うのですが今回はもうナシでいきます。

次にストラップです。

ストラップをそれっぽく付ければサコッシュっぽくなるだろうと思い、ロウロウマウンテンワークスのサコッシュに似せてやってみることに。

中心がズレました。

裏側もひどいことに。まあいいや。

ストラップの端もズレてます。

重ねて縫うと針が折れそうだったのでループをつける厚み分は縫えずに終わってしまい、外に何かつけれなくなってしまいました。

仕方なくストラップの端に細引きをつけてそこにホイッスルをつけました。このホイッスルもロウロウマウンテンワークスのマネです。

子供がいつも私のサコッシュのホイッスルを吹くのでつけてあげたいなという想いでつけました。

遠目で見るとそれっぽく出来上がりました。

マチもないのであまり物は入りませんが、初めてにしては上出来です。

生地が普通の生地と違ってスルスルしていたので縫いにくかったこと、

&ロウロウマウンテンワークスのサコッシュのストラップより厚い生地のストラップを買ってしまったので分厚くなってしまい同じようにストラップを縫い付けられなかったこと、

&あとはホックが大きくて子供には付け外しが容易でないこと。

&内側の仕上げはしていないので切りっぱなしになっていること。

以上が反省点でした。

ですが一応形になったので、子供が気に入ってくれるか、楽しみです。

では。