【味噌作り①】味噌作りに初挑戦!材料調達→まずは大豆を水に浸すところから。

新型コロナウイルスが流行っていて今日から学校が休校になったりして世間はその話題で持ち切りです。

夫は雨で仕事が休みになりまして、今日は念願の味噌作りの材料を買いに出かけることができました。

購入した樽はこちら。10リットルはやりすぎたかなとは思いましたが大は小を兼ねるだろうと思い大きめに。漬物樽しかなかったけどこれでいいのかな?という感じ。

ロピアで買った大豆達。

麹はやはり乾燥麹しか無かったのですがまぁ良しとします。塩も足りないといけないので購入。

これで1300円くらいかかりました。

大豆が1kg、麹が500gなので麹が足りないようです。

楽天市場でポチッと購入。大豆の半量はまた後日使って追加で味噌を作るつもりです。

大豆の半量を水に浸しました。このまま煮ればいいやと思って圧力鍋で浸していますが、水を変えないといけないかも。ズボラすぎた笑

明日にはどうなっているか楽しみです。

では。