母乳信者。疑問や矛盾。わからないことだらけの母乳育児。

子供が生まれてから、母乳のことを考えない日はない。

3時間おきには考えてる。今は、なるべく考えないようにしてるけど。

母乳推奨の産院で、母乳の良さのビデオを見させられたりして

すっかり母乳信者となっているあたし。

もちろんミルクでもいいけど、やっぱり母乳でなるべくなら育てたい。

いや、やっぱり母乳だけで育てたい。

↑すごーく落ち込んでいた時期の投稿であります。

このときは母乳へのこだわりと、ちゃんと出ていないのか。という不安。母親としての才能がないのでは?という不安ばかりでした。

せっかくあげた母乳。右乳10分、左乳10分、また右10分、左10分、背中をトントンしてゲップタイム、ゲップ出ないので寝かす→吐き戻し!→腹減る→すぐ泣く→さっきあげたばかりなので乳も痛いし母乳は出ない!!

どうしたらいいの!!

だとか。

3時間おきに母乳をあげるべき、4時間以上あくと母乳の生産が停止してしまう!説!に、

4時間以上赤ちゃんは寝る時に成長ホルモンが分泌されてとても良い!説

の矛盾とか。

ブログや記事を読みまくって影響され余計寝不足になり、不安ばかりの日々でした。

もし今母乳があんまりでなくて悩んでる人がいたら教えてあげたい。

とにかく吸わせまくっていれば大丈夫。と。

何時間おきとか、さっきあげたのに泣きまくってるとかもうとにかく無視して、乳首が痛くなければとにかく吸わせていれば良い。

赤ちゃんが泣くのは、腹が減ったか眠いか気持ちが悪い(暑いとか寒いとか)かの3択。

いきなり泣いて、困らせようってことでは無い。

何でだろう、どうしてだろうと思ってる間に乳を吸わせてあげて、乳首がいたいならゆらゆらしてあげて、どうにか今だけ切り抜ける。この繰り返しなんですよね。

それでどうにかなるもんだと思う。泣いてると不安になっちゃいますよね。

(どうにもならない場合は重病かもしれないから熱とか測って病院とかいったほうがいいと思う。)

私のように悩んで病む人がこれから出ないように、という想いです。とにかく思い悩みすぎないでくださいね。

もちろんブログとか鵜呑みにするのはよくないので、できたら身近にいる人に頼ったりして少しでも気を楽にするのが一番ですね。

では。