育児でつらいこと。

こんにちは。

今日は朝飲ませた母乳を子供がほとんど吐いて、「せっかく飲ませたのに。」

「なんで吐くの?」「20分が無駄になった。」「母乳がもったいない。」「疲れた」

って思って、なんか怒ってしまった。

 

ごめん我が子。

 

そんなこと言われたところでまだわからないだろうけど、お母さんが怒ってるのって子供もわかっちゃうような気がして。

大人げなかったな。と思った。

 

でもなんだか辛い。育児ってこんな感じなのかな。

夫だって協力してくれて、夜中のオムツ替えだって起きれるときはやってくれたり、夕飯時に泣くときも抱っこしてくれる。

 

ほんとのワンオペ育児やってる人にしたら、なにゆってんのって話だと思う。

 

でも辛い。

 

一人のときや、泣き止まないときは、やっぱり辛い。

 

なんで辛いのかなって考えたら、休みがない事。

休日ってものは与えられない。「明日休むね」って言えない。

 

あとは逃げ場がない。

ここは山の中だし、ご近所に頼る訳にもいかないし、実家の義両親にも、「おむつ替えといて。」なんて言えないし。

 

もう無理!ってなっても、誰にも助けてもらえない。

一人で、この子と、一対一で。

 

今日泣いていて、オムツでもなく、おっぱいでもない。

ただ抱っこだったんだろうけど、泣いているのを放置した。

 

かわいそうだな。って思いながらも、「うるさい」「なんで泣くんだ」って

思ってしまった自分。

 

母親失格だよなあ。ごめん。

 

なかなか慣れない育児と、この子と二人っきりで家に引きこもってるストレス。

逃げられない育児。休みのない育児。

 

ストレスが溜まってるのかなって、思う暇すらなかったけど。

ちょっと今日は辛かった。

 

もっと気楽にやりたいものですが、なかなかうまくいかず。

もう少し肩の力を抜いて、できたらいいものです。