絶品モンブラン♪遅め誕生日ケーキ

どもです。

先日は夫の誕生日に作れなかったモンブランをつくりました!

 

レシピ↓↓

■モンブラン■

●ビスキュイ生地

  • 卵1個
  • 砂糖25g
  • 薄力粉30g
  1. 卵と砂糖をハンドミキサーで混ぜる。
  2. 硬くなったら薄力粉を何回かに分けてさっくり混ぜる。
  3. 180度で8〜10分焼く。

●クリーム

  • 生クリーム200g
  • 砂糖13.3g
  1. 固めに泡立てる。
  2. 77gはマロンクリームにとっておく。絞り袋に入れる。

●マロンクリーム

  • サバトンマロンペースト240g
  • ラム酒 小さじ1.5
  • 牛乳 小さじ3
  • 泡だてた生クリーム 77g
  1. マロンペーストに牛乳とラム酒を混ぜて練る。
  2. クリームを混ぜて、絞り袋に入れる。

 

①ビスキュイ生地にあれば栗の渋皮煮のシロップを塗り、クリーム、栗、クリーム、マロンクリームを絞りだす。

②栗の渋皮煮を上に飾って完成。

 

やっぱりモンブランは栗の渋皮煮の方が好み。

ビスキュイ生地は、前メレンゲ生地でやって大変だったので、こちらにしました。

焼き時間が長いのってなんかストレスで。

だからとっても簡単!(簡単でもないけど。)

気を使うところはやはり絞り出すところ。

 

マロンクリームは硬いので、冷蔵庫に休ませておいたら大分硬かったです。

 

でも大成功。とっても美味しくできました。

 

子供が産まれたら、なかなか手作りケーキなんてできないかなと思ってやってみました。

 

夫が大好きなモンブラン。

毎年モンブランを作っています。

 

来年は作れるかなあ。

 

モンブランロールもいいですよね。

 

マロンペーストが手に入りにくくて、ネットで注文しちゃったので少し高くついたけど、送料と電車賃を考えたらまあ安いか。と思って納得してます。

 

今後もこんな感じでいろいろ必要なものは取り寄せるんだろうなあ。と思ってます。

 

 

では!