久々の革細工♪母子手帳ケース作製♪

ども。

ネットで母子手帳ケースを探していたところ(もう臨月なのに今更笑)

革の母子手帳ケースを発見。

 

革細工(自分用に作るレベル)であれば自分で作ろう。暇だし。

 

ということで母子手帳ケースを手作りすることに。

 

まずは母子手帳&補助券を入れられる大きさを検討。

私の持っている母子手帳だと補助券の方が大きいので、補助券に合わせるとちょうどA4二つ折りでよさそうでした。

右側に補助券、左側に母子手帳を入れる設計。

あとは診察券(左)&ちょっとしたレシートとか入れ(右の斜めポケ)&後から写真を入れるポケット(右上)を追加!

革が足りなくなったのでカード入れは6枚になってしまったけどまあいいとします。

だいたいこんな感じに。

 

ペンを入れる場所が欲しいので、検討。。どこにつけよう。。

 

おもて側からみて、真ん中にちょろっと縫い目があるものなんかなあと思い、左ポケットにつけることに。

チクチク縫っていきます。

専門的な工具(革を挟むやつ)がないので、重いハチミツを支えに。

なんか光って照らされてちょっと見やすい笑

 

そして完成!

3日でできました!留める部分のところ&写真入れがお気に入り♡

 

ちょっと重い。。けどまあよしとしよう。

産まれてからも母子手帳ケースは活躍するっていうし、とても気に入りました。

ただ、二人目の時はもう作る気しないだろうなーとか思ったりもして・・・笑

 

では!