冷たいトマトそうめん★

おつです!

今日は検診があり、午前中に行ってきました。

なにせ体重の増加を怒られまくっていまして、

病院からはノートに食べたものを書け。と言われています。

 

なので朝ごはんは夫の弁当の卵焼きの端っこと、バナナひとくちと、

キャベツの千切りにちょっとドレッシングをかけたものしか食べておらず、

 

帰宅して「お腹すいたー!!」となりました。

何にしようかなと思っていた時、

そうめんのアレンジで昨日美味しそうだなーと思っていた

トマトそうめんをやりたくなりました。

 

そうめんはなかったのでひやむぎで。

トマトはなかったのでミニトマトですが。

 

レシピはこんな感じ↓

■トマトそうめん■

  • トマト・・・適当
  • めんつゆ・・大さじ1〜2
  • 酢・・・・・大さじ2〜3
  • ケチャップ・・・小さじ2程度
  • オリーブオイル・・・大さじ1程度
  • バジル(乾燥バジルしかなかった)・・・適宜
  • マジックソルト・・・適宜
  • ブラックペッパー・・適宜
  • 粉チーズ・・・・・・適宜

 

こんなかんじです。

めんつゆと酢のバランスはめんつゆの濃縮度合いや酸っぱいのが

好きな方、苦手な方いると思うので調整してください。

 

私は盛り付け用の皿にこれらを入れ、(トマトは輪切りにしました!)

氷で冷たくしめた茹でたひやむぎを

和えました。(最後に粉チーズをふりました!)

 

バジルは葉っぱの方が美味しいですし、ケチャップよりトマトピューレやトマトソースの方が味はいいかもしれませんが、なかったので。

充分これでも美味しいです!

 

他の方のレシピを見ると、ツナを入れていたりしました!

それも美味しそうですが、ひやむぎを1.5人前食べたので(←ダイエット中なのに)

ツナはやめておきました。(←1.5人前をやめた方がいいのに。。)

 

病院でカロリーまで計算している人はいない!と褒められたのと、

体重が変わっていなかったのでそのご褒美にしました♪

 

また一週間後の検診まで体重維持できる様に

一生懸命頑張らなければ。と思っています。

 

では!