献立うつ。毎晩、毎食の悩み。ぶりの照り焼き★すぐできるクッキー★

この日のメニュー・・・

★大根ステーキチーズのせ

①大根レンチン

②フライパンで焦げ目つけ→酒、めんつゆ

③ピザ用チーズをのせてフタ。しばらく置く。

 

★ぶりの照り焼き

①フライパンでブリ焼く。

②酒大4、砂糖大2、みりん大4、醤油大4入れる。つゆをかけながら煮詰める。

 

★きゅうりの梅和え

①きゅうり塩で叩く。

②梅・酢・だしの素・めんつゆであえる。

 

★さつまいもの塩バター

①塩小さじ1と砂糖大さじ1を入れたお湯で茹でる。

②水分なくなってきて柔らかくなったらバター入れて混ぜる。

 

次の日のお弁当。ブリは朝食に出したので厚揚げを豚バラ肉で巻いて甘辛にしました。

そしていつも卵焼きなのでたまにはゆで卵。めんつゆに一晩つけたもの。

★すぐできる絞り出しクッキー

サラダ油30g

砂糖40g

牛乳30g

薄力粉75g

混ぜて絞り袋に入れて160℃で20分

ザクザクな感じの仕上がり。

 

このクッキーは、食後に甘いもの何かないかな?と言っていて何もなかったので、作ったものです。

近くにコンビニもないから、お菓子を買ってない場合は作るしかないんですよね。もっと買いだめしておかないと。と思うんですが、買ってもすぐ食べちゃうのでストックできないっていう。

 

レシピを簡単に書きましたが、こんな感じで毎日乗り切っています。

レパートリーが少ないのと、面倒な料理を避ける(フライ系・時間のかかる系)&自分の嫌いな食材を省く(牡蠣・サーモンなど)&自分的に異色の組み合わせ(フルーツを料理に入れるとか)をやらないとマンネリ化してしまうんですよね。

しかも冬だったのに野菜が高くて買えないからもやしばっかりの料理&鍋ができない。という大分キツイ状況に。

いつも同じような料理になってしまいます。

今回はめずらしくブリを購入してみましたが、魚は肉に比べて気をつかうわりに高いから、肉ばかりになってしまう。。

だからまたいつもの料理。。。の繰り返し。

 

夫には「何食べたい?」と聞くと、大抵「肉」としか言わないから笑

何にしたらいいのか。。

グーグルで「献立うつ」と検索すると、同じように悩んでる人っているんですよね。

もっと旦那さんがうるさく言う家庭とかはあるみたいだから、うちは夫は文句一つ言わずに食べてくれるから、ありがたいんですけどね。

 

じゃあ今日も頑張って何かつくります!

では!!