【結婚式】招待状を1から手作りした件

おはようございます。

今日は産婦人科に来てます。開店8時40分で8時20分に着いたのに前に11人います。

なんでこんなに混んでいるのかもはや謎です。

実に暇なので、結婚式を挙げた時の記録を書きたいと思います。

写真は招待状1式を写したもの。

右の封筒の上にあるものが招待状の本体。A4の2つ折りになっています。少し厚紙にしたのでこのまま内側に印刷をしてあります。(Wordで作成)

それにクラフト紙で帯をつけました。(Wordで作成)

 

左上のブルーの紙はゲストカード。(Wordで作成)

芳名帳の代わりに用意したものです。こちらはなるべく安く、アクセントになる色で、他を邪魔しない色をチョイス。

ハガキサイズで、表面だけに印刷してあります。

 

その下が地図。(パワポで作成)

式場オリジナルのものもありましたが、オシャレではないということでトレーシングペーパーに印刷してあります。

 

そして右の封筒の切手は、自分たちの写真をオリジナル切手にしたもの。

郵便物の外側に顔が写るのは嫌なので(中でも嫌だけど)後ろ姿のものです。

本当は慶事用の切手を使わないといけない。とウェディングプランナーの方に言われていましたがダサくて絶対やだと思っていたのでこっそり実行。

「慶事用じゃないじゃない。」という家族の声などなかったですし、招待状の返信に「切手がすてき!」と書かれたほどでした♪

その他の友人からも子供の生誕記念かなにかに使いたかったようで、「どこでできるの?」と問い合わせも来ましたよ♪

 

いつも見る招待状より手作り感出て、印刷やディテールはやはりプロにはかないませんが、かなり満足のいくオリジナルの招待状になりました!

しかもコスパもよかったんじゃないかなと思います。

プリンタ代、インク代、紙代を考えても、ガチの手作りしてよかったです。

 

なにより、夫と一緒に折ったり封入したり、切手を貼ったり、そういう作業が思い出になりました!

 

みなさまの何かの参考になればと思います!

では!