谷川岳激混み…でも天気よかった♪

おつです。

お耳がカワイイ谷川岳。

これは帰りのロープウェイから撮ったもの。

今日は谷川岳にのぼってきました。

コースは
5:00 家発
7:30 谷川岳ロープウェイ駅着
7:45 ロープウェイ乗る
土合口駅→天神平駅
8:00 登山開始
8:50 熊穴沢避難小屋
9:20 天狗のトマリ場
9:50 天神のザンゲ岩
10:10 肩ノ小屋
10:20 トマノ耳
10:35 オキノ耳
12:15 熊穴沢避難小屋
12:55 天神平駅
13:10 土合口駅

温泉♨︎
湯メルテ・谷川
0278-72-2619
550円

こんな感じですがこれの15分遅れぐらいにスタート。

ですが日曜ということもあり激混みで、登りも下りも鎖場は大渋滞。

この先に鎖場があるけど、少しずつしか進めません。

イライラする気持ち&ちょっと休憩できてよかったなと思う気持ちと半々笑

ですがすごく晴れていて暑いので、日陰もないところで待つのはなかなかきつい。。

自分のペースを乱されるのもなかなかきついです。

しかも谷川岳は初心者の人や子供のいる家族も登ったりするので、道の譲り方を知らない人たちがいるとこれがまた迷惑です。

こういう人たちに出会いたくない人は、めちゃめちゃ早朝から登ることをオススメします。

車の渋滞と一緒ですよね。

我先にと、車間距離を狭めて追い越し車線にずっと居たりするとどんどん渋滞になるのと同じで。

ほんと、初心者の人は気をつけてほしいです。

後ろから人が来たら、焦って登るor降りる!

とかじゃなくて、

後ろの人が追いついた=その人の方が自分より速い

んだから、潔く道を譲ってください。少し待つだけでいいんです。

まぁ、晴れてたからいいか。

自分ももう少し心を広く持ちたいと思ってるんですけど、なかなか優しくなれません。

どうしたらなれるのかな。

下山してからは、ロープウェイ乗り場のところでかき氷と谷川の水を頂いて、元気になって帰りました。

あそこのカレーも美味しそうでした!いいなぁ。

これから焼肉で、痩せたであろうのに蓄えまくってきます!