鶏肉照り焼き弁当☆伊能忠敬

おはです!

今日は鶏もも肉照り焼き弁当です!

●鶏もも肉
昨日一口大に切り
酒大1としょう油大1につけた

焼いて、裏返しキノコ投入!
酒大1
みりん大1
しょう油大1
入れてタレをからめながら水分飛ばし肉に火が通ればOK!

●ニンジン
オリーブ・オイルちょろっと
酒ちょろっと
コンソメ小さじ1いかないぐらい
→全て混ぜてレンチン1分30秒!

●ピーマン
オリーブ・オイルちょろ
酒ちょろ
混ぜてレンチン1分30秒
→カレー粉と塩をかけて完成!

あとは卵焼きをやいたり、前日のこんにゃくバター醤油を入れただけです!

彩りをよくしようとか、バランスよくとかなかなかできないけど、お弁当の時は卵焼きとトマトをなるべく入れて、あとは黒ごま&昆布の佃煮を入れて少しでも色を多くしようとしてます~。

これからはもう少し写真をうまくとりたいです。

お弁当つくって夫を見送り、その後は自分のフリータイム。夜型より朝型になってきました。

家を出るまでの2時間ぐらいの間、前は寝てたけど最近は録ったドラマを見たり、ブログ書いたり。

今日は伊能忠敬のしくじり先生を見ました~

50歳をすぎてから地位もお金も捨てて、夢を追いかけた伊能忠敬はすばらしいと思った。

それで思い浮かんだのは、
夫の夢を応援して
「会社やめちゃいなよ」
ってゆって良かった。ってことでした。

大手の誰でも知ってるような会社から、林業をやるらしく研修にいっています。

先日、リュックで出かける夫を見てふと、
「あたしはとんでもない後押しをしてしまったのかもしれない…。」と思っていました。

年収も去年と今年じゃ10分の1だそうで。
あたしも引っ越してからしている仕事は残業もなく時間も短いので、稼げる額は結婚する前より減りました。
家賃も前の夫の一人暮らしより高いし、(あたしは実家でしたし)はるかに出費が上回っています。
そんな火の車的な我が家で少し不安もあったのですが、やっぱりあたしの判断は正しかったのだと思いました。

そんな夫をこれからも応援していこう!っておもいます!